2012年5月17日木曜日

金環日食の撮影方法って??

どうもみなさんこんばんわ!!

最近、主任から係長心得になりましたww
ブログの表紙を替えなければなりませんなぁ~(=▽=)

とまぁ、新事務所に移転も完了しましたし、心機一転ドシドシ頑張っていきます!!!



今度いよいよ173年ぶりに【金環日食】がみられるということで、話題になっていますねぇ~ww

家電量販店では金環日食を見る【日食グラス】が飛ぶように売れているらしいです。

金環日食って意外に撮影する機材を用意するのがめんどくさいんですよねぇ~(__)
あとNDフィルタが高い・・・

この間の月食を撮影した時も、生半可な三脚を用意した結果ブレブレの写真が撮れちゃいましたww
やっぱり三脚は大事ですね!!
あぁ~マンフロットの三脚がほしい~~ww

簡単ですが金環日食の撮影方法を載せておきますね!!

【用意するもの】
・カメラ(これがないと撮れませんww)
・三脚(これがないとブレマス。確実に!)
・レンズ(迫力がある写真が撮りたい人は35mm換算で最低でも400mmは欲しい)
・アダプタ(NDフィルタをはめるアダプタ)
・NDフィルタ(ND100000など)
・レリーズ(これがないとシャッター押した瞬間ぶれちゃいます)

あとは上のものを組み合わせてぱしゃりすれば撮れますね~

注意点としては太陽の光って意外にめっちゃ強いので、ファインダーは覗かないほうがいいですよ!!っていうか覗いちゃダメ!!

ムスカ大佐みたいにナッチャウヨ!!

あとサングラスかければいい!!とかそういうのもダメです。
あと、レンズのコーティングが剥げる可能性があるので、事前に覚悟が必要です。

時間は5分間ぐらいらしいので、みなさんシャッターチャンスを逃さないようにしてください。

それではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿